
みずかのちらうら

SEOとか考えないでとにかく書くチラシの裏!

PCと戯れて終わる三連休

2017年最初の3連休は家に引きこもり続け終わりを告げました.

3連休でやったことまとめ

  • PCの動作が重い件について調査
  • OS再インストール
  • 環境セットアップ
  • Lightroom周りの環境構築

PCが重たかったのは4Kディスプレイ・・・

OS再インストールまでしましたが,結局重かった原因は4Kディスプレイでした.
グラボもGTX960では力不足だったようです・・・
事象としては4Kディスプレイ側だけ右クリックの反応や,通知領域を開く反応がもっさりとしていました.

とりあえずの対処法

これまでグラボ1枚でまかなっていた4K出力をディスプレイのPbP機能を使って分割してみました.
デュアルディスプレイなので4K(Haswellオンボ&GTX960),WQHD(GTX960)という組みあわせにしました. こうしてひとまずの快適を得たのでした.

Lightroom周りの環境構築

OS再インストールに併せて有料プリセット導入や公開系を整理しました.

有料プリセット VSCO Film 04

vsco.co

詳細は別途まとめますが,フィルムを再現できるというシロモノです.
まぁ59ドルもするのですが・・・(しかも円安・・・)

簡単に使ってみましたが,もう無しには戻れないくらいの出来でした.

ブログ掲載用にGoogleフォトを使用

これまでFlickrをブログ掲載用に利用していましたが,再アップロードした場合にURLが変わってしまっていました.
ほとんどこのようなケースはないのですが,"透かし"を後から付けるといった場合に大変面倒なことになります.
どうやらGoogleフォトは再アップロードしてもURLが変わらないようなので移行となりました.

ただFlickrは純粋な写真の公開の場として今後も使っていく予定です.

ひとこと

これまでだましだましPCを使っていて不便でしたが,解消してなによりでした.
人類に4Kはまだ早かったんや・・・

いろいろ作業しながらも去年の紅白を通常版&副音声版で2回も見てたりしましたw
副音声版は初めて聞きましたが面白すぎですね(誰が聞いてるか不明ですが・・・).

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF

GTX1060を買う余裕はありませんでしたorz

2016年を振り返る

2016年も今日で終わりということで今年を振り返ってみようと思います。

プライベート

今年は"結婚"に尽きますね。
顔合わせ、引っ越し、入籍、結婚式、新婚旅行etc・・・
これだけで一年終わってしまいましたw
2017年はいろいろやってみたい感はあります。

仕事

今年の目標は"転職"でしたが、結婚関連で思ったより忙しく応募に至りませんでしたorz
入社したい会社は決まっているので、年末年始休暇で職務経歴書を書き上げ、年始に応募したいところであります。
さてうまく転職することはできるのでしょうか・・・

趣味

結婚で忙しいといいつつもライブもそこそこ行きましたし、カメラやガジェットもいろいろ買いました。
周りの子供がいる人たちを見ていると、「行けるときにいろんなところに行っておいたほうがいい」というのをひしひしと感じる今日この頃なので、2017年は旅行に励みたいと思ってます。
とりあえず3月は水樹奈々のライブで沖縄1泊2日弾丸旅行ですw

ブログ

今年は全く活動することができなかったブログ。
今こうやって書いているのも数ヶ月ぶりという・・・
2017年は溜まっているレビューを含め、アウトプットに注力していきたいですね。

ひとこと

今更ですが「逃げ恥」見てます。めっちゃ面白いですね。
それでは良いお年をお迎え下さい。

格安SIMの乗り換えを検討してみる(IIJmio→UQmobile,mineo)

現状

  • IIJmio ファミリーシェアプラン
    iPhone6,MR04LN
  • mineo プランA 3GB
    MR04LN
  • DTI SIM SMS付き 3GB
    Nexus5X

    課題

    IIJmioが昼間に遅い。
    mineoのプランAがエリア的に便利なので利用を拡大したい。

乗り換え後

  • UQmobile 音声プラン 3GB
    iPhone6
  • mineo プランD 3GB
    MR04LN
  • mineo プランA 3GB
    MR04LN
  • DTI SIM SMS付き 3GB
    Nexus5X

    ポイント

    MVNO最速のUQmobileにすることで、昼間の不満を解消。
    端末はSIMフリー版iPhoneなので今のところ問題なし。
    mineoはプランDを追加し、データ容量を共有。
    audocomoのどちらも使えるようにする。

料金

現状

  • IIJmio・・・3260円
  • mineo(プランA)・・・900円
  • DTI SIM・・・990円
  • 合計・・・5150円(+税)

乗り換え後

  • UQmobile・・・1680円
  • mineo(プランD)・・・850円
  • mineo(プランA)・・・850円
  • DTI SIM・・・990円
  • 合計・・・4370円(+税)
    mineoは全て残った分しか共有できないので,必要に応じて5GBプランに変更してもいいかもしれない.

懸念点

UQmobileが2016年2月19日にiOS9対応を正式に発表したが,これまで長い間対応してこなかった.
現状は使えているかもしれないが,今後のアップデートで使用できなくなる可能性も高い.
最低利用期間が12ヶ月のため,10月にあるであろうiOS10?のアップデートで使えなくなっても違約金が必要となってしまう.
速度に関しては問題ないと思うので,今後のサポート体制だけが気になるところである.

はてなブログProを契約するか悩み中・・・

だいぶ寝かせていたはてなブログのこのブログ.
また用途を思いついたので書き始めてみる.

これまではなんでもかんでもひとつのブログに集めてきたけれど,やっぱりある程度は分けた方がいいのかなと考え中.
今の所レビュー系はそのままとして,ブログカスタマイズ系をはてなブログProで独自ドメイン使って移行しようかなと.
そして日常の雑記系をこのブログにしようかなと. レビュー系以外はなかなか文量が稼げないので,SEO的に一緒にしておくのもな・・・という感じだ.

Wordpressは検索に強いので,検索向きな内容に絞ったほうがいいのではないかという判断となった.
考えていても仕方ないので,とりあえずPro契約して書き始めてみることにしよう.

ひとまずメインブログのほうでカテゴリ再編を行いたいので,サブブログでいろいろ書いていきますか.

最近ブログをMarkdownに書き始めたのだが結構書きやすい(まだ慣れていないがw).
WordpressではATOMを使って下書きを書いてからブラウザに貼り付けているのだが,はてなブログだとブラウザでもリアルタイムプレビューができるのでとても使いやすい.

Wordrpressのブログを丸っとはてなブログに移行する考えもあったので(結局辞めた),その辺についても書いていけたらと思う.

1つのブログにいろんなジャンルの記事書いてもいいんじゃない?

ブログでよく言われているのが「書くジャンルが異なるならブログを分けたほうがいい」という話.
ブログとしての統一感を持たしたほうが読みやすい?とかSEOにいい?とか諸説ある.

個人的な意見だがこれに関しては別にごちゃ混ぜでもいいんじゃない?と思っている.

理由は以下の通り

・ブログ自体のファンになる場合は少なくて,だいたい検索からのアクセスだから関係ない
・検索からのアクセスの場合記事単位で適切な関連記事を表示できればいい
・目的の記事を見つけやすくするような「カテゴリ」や「タグ」の設定

ただこれに関しても前提があって「混ぜてもSEO的にマイナスにならなければ」というのがある.

現在「みずかるちゃー」というメインブログがありながら,このブログに書いているのは,このブログで書いていることはSEO的にプラスにならないと考えているからである.
完全に個人の想いを書いているだけで検索にヒットしそうにないのでw
ただ何もアウトプットをしないでいると衰えていってしまうのが嫌なので,このブログを復活させて文章を書くようにしている.

メインブログの主なコンテンツは「レビュー」「セトリ」「写真」「ブログ」だ.

この中で「ブログ」については技術系なブログを作ってそっちに移してしまおうかと考えている.
あにれこ」というWordpressを使った「アニメ視聴記録&おすすめアニメレコメンドサイト」も運営していて,技術的なことを書くことが増えるかなぁ?と思っている.
それ以外にもさすがに技術的な知識を身につけていかないといけないので,記録を残しながら勉強していきたいというのもある.

 

最近はてなブログで書いていてとても書きやすいので新しいブログもはてなブログで作りたいと思っている.
ちゃんとやるなら課金してもいいかな.
Wordpressもすごく楽しいんだけどメンテナンスコストがかかりすぎるからこれ以上は増やせないかなとw

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 

ZenFone 2 Laserをもらえるらしい

8月8日に発売されるZenfone5の後継機「ZenFone 2 Laser」。
運が良いもので新製品体験イベントに当選した。
3枚以上の写真付き記事を3本書くと端末をもらえるみたい。
 
貸してくれるところはあれど、プレゼントしてくれるメーカーがこれまでにあっただろうか?
なんとも太っ腹なASUSさんである。
(自分は昔からそして今も「アスース」と呼んでますw」
 
さてレビューはある程度書けるとは思うが、今後どのように使っていこうかなと。
とりあえす新しくスマホを導入しようとしている彼女の母に使ってみてもらいたいなぁとか思ってる。
そして初心者なりの感想とか聞けたらブログにも書けるかなぁなんてw
 
スマホ慣れをしてしまった自分よりも率直な意見が聞けるかなと。
 
とりあえす来週のセミナーで話を聞いて、機能を説明できるようにしないとですね。
 

カメラ初心者ほどハイエンド機を使った方がいいという話

そろそろE-M10Mark2が出るみたいだけどもちろんスルーです。
E-M1Mark2は予想通り来年みたいですね。こっちは買うと思います。というか買います!
 
さて先々週くらいにE-M1を買ったわけですが、手元にはありません。というのも…
 
彼女にあげちゃったw
 
まぁあげたというかずっと貸してる状態というかそんな感じ。
カメラって毎日ずっと使うわけじゃないし、正直休みの日にあればいいんですよねぇ。
写真撮りに行くときってだいたい2人で行くし、自分が使いたいときは借りればいいかなと。
 
カメラをある程度使えるようになるには、結構触って操作を覚えないといけないわけで、ずっと渡してたほうが慣れるかなぁと思ったわけ。
ましては機能満載のE-M1なのでなおさら。
 
自分用には5D3もα7Rもありますしね。
(α7Rはα7Ⅱに替えたい感ありますけどw)
 
写真はiPhoneでも綺麗なものが撮れますけど、やっぱり「撮ってる感」は一眼じゃないとないと思っています。
RX100M3も持っていて確かに綺麗ですけど、ズームが電動だったり、AFポイントの選択がやりにくかったり、細かく設定して使うのが面倒になる要素が多いのですよ。
面倒になると「オートでいいや」ってなってしまうわけで、そうなるとあまり楽しくないと。
E-M1も渡したのはそういうのをわかってもらえたらなぁというのもあります。
操作性が悪いのが原因でカメラを使わなくなってしまうのはもったいないですから。
 
こんな深〜い(めんどくさい)考えを持って趣味やってる自分に合わせてくれる彼女は天使ですかね…
ほんといつもありがたい限りです。

あれ?GALAXY Note 3のアップデートはまだですか?

XPERIAシリーズのAndroid5.0へのアップデートが始まったわけだが、現在使っているGALAXY Note 3へのアップデートはまだだ。
 
サムスンのアップデートは早いイメージがあったのだがソニーより遅れるとはね。
 
GALAXY Note 3を使い始めて9ヶ月くらいが経つけれど、未だに目覚ましを超える用途には使えていないw
まぁメインはiPhone6であり、あくまでバックアップ機だからそんなもんだろう。
 
とはいえGALAXY Note 3を使わなくする予定はない。
勿体なくても一応Androidを触れる状況にしておきたいからである。
 
最近新商品のレビューも「絶対に買わないだろうなぁ…」というものは見なくなりそうになる。
でもこういう必須じゃない情報の取得をやめたら後で困りそうな気もするので、一応目を通すようにしている。
 
せめて好きな分野くらいは広い視野でいろいろ見ていきたいものだ。
常に追いかけていないとあっという間に時代遅れになってしまうからね。
 
Windows10もどこか時間を作ってアップデートしないとね…

 

 

 

(docomo) GALAXY Note 3 SC-01F ホワイト

(docomo) GALAXY Note 3 SC-01F ホワイト

 

 

 

 

 

OCNにするかIIJmioにするか、それが問題だ

OCNも面白いことを始めるなぁ。
パケットを解析して圧縮する会社もあれば、特定の通信を無料化する会社もあると。
 
個人的にIIJmioのSIMを使っているけど、彼女の母が新しくスマホを欲しいと言うことでOCNとIIJmioで比較検討している。
 
自分で使う場合は使い勝手が多少面倒でもいいけれど、スマホ初心者となると話は違う。
電話アプリの使い分けも難しいので、1つに集約したほうがもちろんいいのだろう。
 
電話、050plus、みおふぉんダイヤル、LINEくらいが検討要素だがどれを使っていくか悩ましい。
いっそ品質は置いておいてLINEにしてしまうと楽そうでもある。
 
あと気になるのは品質面だが、企業的にはIIJmioが好きだけど、現状安定感で言えばOCNだろう。
(IIJmio meetingとか行ってみたい)
 
まだ導入は少し先なのでどこかで確定しよう。
あ、ちなみは端末はASUSのZenfone2の予定。
 

 (半年以上ぶりにはてなブログで書いてみたw)

 

 

 
 

【EOS 5D MarkⅢ】東急世田谷線 山下駅〜松原駅 その1

20140910

CANON EOS 5D MarkⅢ
CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM

4X3A5010.jpg

白レンズを買ったもののあまりにも稼働率が悪い!ということで久しぶりに持ち出してみた。

望遠使うなら電車だよなぁと思い東急世田谷線沿いを歩くことに。

写真は踏切から山下駅を写してみたところ。
このレンズは使うたび「いいわぁ…」と言ってる気がするw

デカくて、重くて持ち運びにくいけれどせっかく買ったのだからもっと使ってあげないとね…

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応