みずかのちらうら

とりあえず備忘録

【EOS 5D MarkⅢ】ダイバーシティ東京プラザ~パレットタウン大観覧車

お盆休みもいよいよ終わりという2014年8月16日にお台場へ行ってきました.
1週間前の川崎とはうって変わって結構人が多かったですね.

ガンダムプロジェクションマッピング G-Party35 “RISE!”

4X3A4214.jpg
目的は2014年8月15日から31日にかけて開催されている「TOKYO ガンダムプロジェクト 2014 ガンダムプロジェクションマッピング G-Party35 “RISE!”」.

ガンダムプロジェクションマッピング G-Party35を見に行ってきた!ガンダムプロジェクションマッピング G-Party35を見に行ってきた!

ガンダムプロジェクションマッピングについては上記記事にて書いています.

鶏味座

プロジェクションマッピングを見終わった(撮り終わった)ところで夕飯を食べることに.
ダイバーシティ東京プラザは広くて多くの店があったので結構悩みましたw

4X3A4318.jpg
そんな中で選んだのがこのお店「鶏味座」.

鶏味座 | お台場 ダイバーシティ東京 プラザ | ショップガイド鶏味座 | お台場 ダイバーシティ東京 プラザ | ショップガイド

親子丼の写真に惹かれました.

4X3A4320.jpg
ラウンドワンのUFOキャッチャーで取った「テッド」のぬいぐるみを座らせて1枚.
ぬいぐるみを撮るのって意外と楽しいですねw

4X3A4326.jpg
お待ちかねの親子丼が到着!
卵がものすごく濃厚で(゚д゚)ウマー
値段も1300円とリーズナブル.
お台場以外にも青山や恵比寿,横浜などにも店舗があるので是非とも行ってご賞味あれ.

鶏味座/鶏味座屋台/炙家風土/鐵玄/エビトン鳥獣戯画/框堂/框家 | ウイル・インターナショナル鶏味座/鶏味座屋台/炙家風土/鐵玄/エビトン鳥獣戯画/框堂/框家 | ウイル・インターナショナル

パレットタウン大観覧車

4X3A4359.jpg
お台場に来たらやっぱりココでしょう.
5D3を使って夜景撮りにチャレンジです.

4X3A4364.jpg
21時過ぎに行きましたが,親子連れやカップル,観光客が少し並んでいました.
10分ほど並んで乗り込みました.

4X3A4366.jpg
ビルに写った観覧車.
低い位置からなら綺麗に撮ることができます.

4X3A4367.jpg
まぁやっぱりここでも撮るよね・・・w
観覧車の中は照明がないので観覧車自体の光を使って撮影.
こういう写真が撮れるのもフルサイズならではですね.

4X3A4368.jpg
高くなってくると東京の夜景を見渡すことができます.
乗ってるときはライトアップの色からスカイツリーだと思ってましたが東京タワーですよねw
右隣に見えるのが六本木ヒルズでしょうか.

4X3A4369.jpg
レインボーブリッジも見ることができます.

4X3A4372.jpg
ダイバーシティ東京プラザ,フジテレビ,東京テレポート駅などなど.
この写真を手持ちで撮れるのはやっぱりスゴイ・・・

4X3A4377.jpg
海のほうがを向けば「東京ゲートブリッジ」を見ることができます.
手前の東京港の光も幻想的で綺麗ですね・・・
光の状態についてはエフェクトかけでも,絞ってるわけでもなく,ただ観覧車の窓の影響だと思われますw
あまり透明度が高くないのでソフトフォーカスっぽくなりましたね.

撮影後記

久しぶりに5D3を持ち出したわけですが休憩を入れながらもなかなか大変でした.
やっぱりフルサイズレフ機をショルダーバッグで持ち歩くのはやめよう・・・と思わせてくれましたねw

ただフルサイズの力は絶大で夜間の撮影も全く問題なく行うことができました.
最近はRX100M3でもいいかなぁという感じもありましたがやっぱり違いますね.
ファインダーを覗いて撮る良さは他では味わうことができません.

とりあえずリュックを買って,もっと5D3で写真を撮ろうということになりましたw
カメラ関連沼は続きます・・・

今回お台場で撮影したすべての写真はこちら↓

20140816_ダイバーシティ東京~パレットタウン大観覧車 - an album on Flickr20140816_ダイバーシティ東京~パレットタウン大観覧車 - an album on Flickr