読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずかのちらうら

SEOとか考えないでとにかく書くチラシの裏!

カメラ初心者ほどハイエンド機を使った方がいいという話

カメラ

そろそろE-M10Mark2が出るみたいだけどもちろんスルーです。
E-M1Mark2は予想通り来年みたいですね。こっちは買うと思います。というか買います!
 
さて先々週くらいにE-M1を買ったわけですが、手元にはありません。というのも…
 
彼女にあげちゃったw
 
まぁあげたというかずっと貸してる状態というかそんな感じ。
カメラって毎日ずっと使うわけじゃないし、正直休みの日にあればいいんですよねぇ。
写真撮りに行くときってだいたい2人で行くし、自分が使いたいときは借りればいいかなと。
 
カメラをある程度使えるようになるには、結構触って操作を覚えないといけないわけで、ずっと渡してたほうが慣れるかなぁと思ったわけ。
ましては機能満載のE-M1なのでなおさら。
 
自分用には5D3もα7Rもありますしね。
(α7Rはα7Ⅱに替えたい感ありますけどw)
 
写真はiPhoneでも綺麗なものが撮れますけど、やっぱり「撮ってる感」は一眼じゃないとないと思っています。
RX100M3も持っていて確かに綺麗ですけど、ズームが電動だったり、AFポイントの選択がやりにくかったり、細かく設定して使うのが面倒になる要素が多いのですよ。
面倒になると「オートでいいや」ってなってしまうわけで、そうなるとあまり楽しくないと。
E-M1も渡したのはそういうのをわかってもらえたらなぁというのもあります。
操作性が悪いのが原因でカメラを使わなくなってしまうのはもったいないですから。
 
こんな深〜い(めんどくさい)考えを持って趣味やってる自分に合わせてくれる彼女は天使ですかね…
ほんといつもありがたい限りです。